乾燥肌になってしまう原因とそのメカニズムについて。

コーセーのフレグランスボトルと中身のテクスチャ

 
最近では、ライフスタイルや環境・生活習慣の変化から、別名ドライスキンとも呼ばれる乾燥肌の症状に悩む方が増えてきました。肌の乾燥は、他のさまざまな肌トラブルの直接的要因にもなり、健康的な素肌を保つためには絶対に避けたい状態です。

 
乾燥肌というのは、端的に言えば角質の水分量が低下している状態を指しています。人の肌の水分は、細胞の自然な呼気や発汗などによって減少し、身体の内側からの供給又は大気中の水分から吸い込まれます。

乾燥すると白い粉を吹くことがありますが、これは医学的には鱗屑(りんせつ)と呼ばれ、角質層のひとつひとつの細胞の結びつきが脆弱になり、角質細胞が表面に浮き上がってきたものです。しかしながら、角質層が厚くなってしまった過角化も白く浮き上がったように見えることがあり、粉をふいているからといってそれが角質細胞の浮き上がりと断定することはできません。

 
人の肌は、天然保湿因子であるNMF・皮脂膜・角質細胞間脂質と呼ばれる3つの組織がバリア機能の役割を果たし、紫外線に代表される直接刺激から傷つけられるのを防ぐと共に、内側の水分が過度に蒸発してしまわないように閉じ込める働きも担っています。

しかしながら、乾燥することによってこのバリア機能も正常に機能しなくなり、他のあらゆる肌トラブルを誘発してしまうことに繋がってしまうんです。

 
乾燥してしまうひとつの原因として、皮脂膜を形成するための皮脂の分泌量の低下が挙げられます。皮脂は、肌表面に無数に点在する皮脂腺と呼ばれる組織から分泌されますが、その量はその時の環境や体質などによっても異なります。

一般的に、年齢と共に皮脂量は低下していく傾向にあり、女性ではそのピークは20代でむかえてしまうことが多いようです。年齢以外にも、ホルモンバランスの乱れや代謝機能の低下によっても、皮脂量は減少してしまいます。

過度な皮脂は肌のベタつきの要因になりますが、適量の皮脂は肌組織を守り乾燥を防ぐためになくてはならないものなんですね。

 
また、上述したNMFと呼ばれる組織の減少も、そのまま乾燥肌に繋がる直接的な要因となります。NMFは、主にアミノ酸やクエン酸塩などから構成され、水分を貯蔵する役割を担っており、このNMFによって肌細胞内の水分が一定に保たれています。

この組織を減少させてしまう原因には、精神的ストレスの蓄積や年齢・過度な紫外線などさまざまであり、一概にこれという要因がないことも特徴ですね。

 
乾燥を引き起こす3つ目の要因としては、これも上述した角質細胞間脂質の減少です。これはセラミドがそのほとんどを占め、細胞と細胞の小さな隙間を埋めるように満たされていて、各細胞に水分を供給する役割を担っています。

アトピー肌の方というのは一般的に、これが健常肌の方よりも極端に少ないことが分かっています。細胞間同士の水分による結び付きが弱いため、外部刺激に対しても弱くカサつきやすい肌環境になってしまうんです。

 
このように、乾燥肌になってしまう直接的な原因は、保水機能をもつ上記の3つの組織の減少・低下です。これらの変化は、生活習慣や体質・年齢・食生活などさまざまな要因が重なって引き起こされてしまうため、これというひとつの要因に絞ることはできません。

日々の規則正しい生活を心掛けると共に、適切なスキンケアによって丁寧に扱ってあげることが、結局はいつまでも健康的で美しい素肌を保つ秘訣になるんですね。

 
■お米の自然な保湿作用で、年齢による乾燥を防ぐスキンケア:『コーセー米肌/肌極/ライスフォース』実体験から違いを口コミ!

 

日差しの強くなるこれからの季節に気をつけたい紫外線。

 

 

cc-5001

 

桜も満開となって、
本格的に気温も上がり春本番となってきました。

肌の露出も増えてくるこの季節、
女性にとって気になるのは紫外線ですよね。

知らず知らずのうちに肌へのダメージが蓄積して、
シミやシワの直接的な原因となってしまうんです。

 

夏場であればイヤでも意識するんですが、
このぐらいの季節ではあまり気にしない方も多いんです。

でも、日差しは間違いなく強くなっているため
春本番となるこの時期から日焼け止めをしっかり行うことが
大切なんです。

 

最近では様々なUVカットコスメが展開されていますが、
特に敏感肌の方には商品選びには慎重になられると思います。

いくらUVカット効果が高くても、
肌への負担が大きいと安心して使い続けることができないんですね。

市販のコスメには、肌への刺激が強い商品が多く
ネット通販などでコスメを探されている方も多いと思います。

 
そんな敏感肌やアトピー肌といった肌質の弱い方でも、
しっかり紫外線をカットして透明感まで引き出してくれるのが
米肌CCクリームなんです。

SPF50+でPA++++という最高値のUVカット効果ながら、
シミやシワをしっかりカバーしてくれるオールインワンの
メイククリームなんです。

今の季節から本格的な夏場のシーズンまで、
大活躍してくれるアイテムだと思います。
紫外線が気になる方だけではなく、
どうしても隠したい肌トラブルがある方にも
自然なカバー力のあるクリームとして、
これまでにない透明肌を手軽に作れると思いますね。

 

不健康な血液をキレイに浄化してくれる黒酢。

 

healthy-bogy1

 

 

普段の乱れた生活習慣や食生活などが原因で、
血液がドロドロになっていませんか?

年齢的なことはもちろん、
最近では20代から30代の若い方でも
血圧やコレストロール値の高い方が増えているんです。

 

血液の健康が損なわれてしまう原因は、
やっぱり普段の食生活が大きいんですね。

カロリー過多になっていたり、
脂分を過剰に摂り過ぎることで
血液はどんどん不健康になっていきます。

 

そんな乱れた生活習慣を見直すことが
一番大切なことですが、更に健康的な身体を作るために
日々必要な栄養をしっかり補うことも大切なんですね。

最近になって見直されているのが、黒酢。
血液をサラサラに改善する作用があるだけでなく、
血圧を抑えコレストロールなども分解してくれる
働きがあるんです。

食生活の改善と並行して、黒酢をしっかり摂ることで
若々しい血液が蘇ってくるんですね。

 

そんな黒酢を手軽に摂取できるサプリメントとして、
今幅広い年齢層の方に人気なのが三黒の美酢

薩摩産の良質の黒酢成分がたっぷりで、
食事だけでは補いにくい黒酢を簡単に摂れるんです。

ドロドロになった血液を本格的に改善したい!
という方に、お勧めの健康習慣だと思いますね。

 

寒くて身体が縮こまりやすい時期に大切なストレッチ。

 

body-beauty5

 

寒さが本格的になるこの時期は、
身体もどうしても縮こまってしまいがち。

全身の筋肉があまり活動しないことによって、
血液の巡りも悪くなり体内に老廃物を閉じ込めてしまう
原因にもなるんです。

 

そんな寒い時期の身体のメンテナンス
お勧めしたいのがお風呂の中でのストレッチ。

入浴中は身体の内側から温まっているため、
血行も良くストレッチするには最適なんですね。

ただ、通常はバスタブがそれ程大きくないため
部屋で行うような本格的な動きは難しいんです。

でも、足先や太もも・腹筋部など
軽く揉んであげたりひねったりするだけでも
かなりの効果があるんですね。

 

腰痛や肩こりなどの症状も、
筋肉が硬直することによって老廃物が溜まっている
ことが原因のことが多いため、
これらの症状解消にも繋がります。

毎日の入浴中に、ちょっとした動きを加えて
健康的な身体をキープしていきたいですね。

 

バストアップはもう、半ば諦めかけていたんです。。

belta-1005

 

女性にとって、美しいボディラインは憧れの的。
出てるところは出て、ひっこむ所はひっこんだ
メリハリのある身体が理想ですよね。

余分なお肉はダイエットを頑張ればいいんですが、
胸を大きくするのは難しい。。と悩まれている女性が
多いんです。

 

マッサージや専門のエステサロン・サプリメントなど、
最近では様々なバストアップ法が提供されています。

でも、どれも自分には効果が実感できない。。
という方も多いんです。

 

そんな方に今回お勧めしたいのが、ベルタプエラリア。
最高ランクのプエラリアエキスだけを使用したサプリで、
毎日しっかり摂ることで胸周りのハリが変わってくるんですね。

プエラリア商品は他にも色々なものが販売されていますが、
低濃度だったり添加物の配合率が高かったりするんです。

だから、口コミ情報や価格だけでなく
原材料や品質を確認することが大切なんですね。

 

実際に飲まれている方からも、
ブラジャーのカップ数が上がりました。バストの張りが凄い!
など、その効果を体感されている方が
すでにたくさんいらっしゃるんです。

胸が小さいのは、もう諦めた。。という方に、
ベルタプエラリアを是非試して頂きたいですね。

より詳細な内容や体験レビューはこちら
>>『ベルタプエラリア』私のバストアップ体験口コミレビュー!

 

 

髪本来の艶と潤いが蘇るリマーユシャンプー。

 

女性にとって、肌と同じくらい
毎日の髪のケアって気を遣いますよね。

ちょっとケアを怠ると、
髪も乾燥してパサついてしまったり
地肌に痒みが出たりフケも出始めるんです。

市販でも様々なシャンプーが販売されていますが、
どれも化学成分が多量に使われていて
髪はサラサラに感じられても逆に傷めてしまっている
こと場合も多いんです。

 

remayu-koo

 

リマーユのシャンプー・トリートメントは、
天然由来の馬油成分が凝縮したヘアケアシリーズ。

化学成分には頼らず、髪に優しい馬油で洗浄するから
地肌にも負担をかけることなくつやつやな髪が育つんです。

馬油は、人の皮膚構造と非常に良く似ていて
触れるだけでスッと吸収される性質があるんですね。

だから、髪や頭皮にも自然に吸収されて
余分な皮脂などは落としながら潤いを内側にまで
届けてくれるんです。

使うたびに髪本来の艶が生まれて、
指通りもサラサラに変わっていけるんですね。

 

これまでのシャンプーはどうも自分に合わない。
話題の馬油の効果を体感してみたい!
という方に、リマーユを試してみて頂きたいですね。

今なら、シャンプー・トリートメントのセット購入で
もう1本シャンプーが付いてくるキャンペーン中なので、
お試しするな今がチャンスなんです。

 

 

お手軽グリーンスムージーで健康的な身体づくりを。

mineral-88

 

不規則になりがちな食生活によって、
栄養の偏りはもちろん余分なカロリー摂取により
肥満になってしまう女性が現代は多いんです。

肉類や油分の多い食事が増えることによって、
野菜や果物といった食品を食べる機会が
どんどん減ってきているんですね。

しっかり野菜を補いたい!とは思っても、
バランス良く食べ続けるのはなかなか難しいもの。

 

そんな女性の間で今話題になっているのが、
手軽に作れるミネラル酵素グリーンスムージーなんですね。

たっぷりの野菜をミキサーにかけることで
作るグリーンスムージーですが、
この商品はお水とシェイクするだけで作ることができる
新しいタイプのスムージー商品なんです。

とはいっても、本格的なスムージーで
200種類にも及ぶ野菜やフルーツ・海藻・野草などを
この1杯で補うことができるんです。

 

200ccのお水で作ったスムージーがたった30kcal程度で、
ダイエットドリンクとしても人気なんです。

ミルクや豆乳・フルーツジュースで割っても美味しく、
色々なアレンジで楽しまれている方が多いんですね。

健康的な身体を育てるために、しっかり野菜を補いたい!
という方に、ミネラル酵素グリーンスムージーを
試して頂きたいですね。

 

 

 

年齢による気力・体力の衰えにすっぽんパワー!

life-power3

 

年齢を重ねるたびに、衰えを感じてしまう気力や体力。

以前は難なくこなしていた仕事も、
集中力が続かなかったりすぐに疲れてしまう。。
ということってありますよね。

人間だから年には勝てないのは仕方ないんですが、
若かったあの頃のようにもっと活発に毎日を過ごしたい!
というのは、共通の想いなんです。

そんな自分の衰えを感じ始めた方にお勧めしたいのが、
すっぽんエキスたっぷりのパワーライフなんですね。

 

すっぽんと言えば、古くから健康食品として
日本人には親しまれてきました。

特にすっぽんの血液内には、
様々な栄養素が濃厚に凝縮していて
生き血をそのまま飲まれる方もいるんですね。

 

パワーライフには、そんなすっぽんエキスが凝縮して
毎日の生活に力を与えてくれるんです。

いつまでも若々しい自分でいたい。
もっと活発的に活動できる体力を取り戻したい!
という方に、パワーライフを体験して頂きたいですね。

 

 

 

妊娠期のママの大切な栄養が凝縮したベルタ葉酸。

belta-belta331

 

女性にとって、出産は人生の大イベント。
特に始めて妊娠が判明した新米ママにとっては、
不安でいっぱいの時期なんですよね。

もう自分一人の身体ではなくなったママにとって、
普段の食事や栄養管理はすごく気を遣うものに
なるんです。

バランスの良い食生活を心がけても、
なかなか必要な栄養をしっかり補うのって難しいですよね。

 

そんな新米ママにご紹介したいのが、
今話題になっているベルタ葉酸サプリなんです。

妊婦の方のためだけに作られたサプリメントで、
赤ちゃんの発育に必要な栄養素がバランス良く配合されて
いるんですね。

お腹の赤ちゃんのことを第一に考えられているから、
化学的な成分は一切使用せず
無添加・無香料で身体に優しいサプリメントなんです。

特に豊富に含まれている葉酸は、
赤ちゃんの健康的な発育にはかかせない栄養素。

成長における細胞の正常な分裂を促してくれて、
特に脳や脊髄といった重要な器官の発育には
かかせないんですね。

母子健康手帳でも摂取を推奨されている成分で、
ベルタ葉酸なら一日の必要量をしっかり補うことができるんです。

 

お腹の赤ちゃんのために、しっかり栄養を補いたい。
葉酸は気になっていたのだけど。。
という新米ママに、是非ベルタ葉酸をおすすめしたいですね。